乱読一風

読んだり観たり思ったり

2021-01-01から1年間の記事一覧

還暦からの底力 出口治明  人・本・旅のすすめ

久しぶりの投稿である。 なんか忙しかったのですよ。私も実は還暦を過ぎ、仕事を辞め好きな読書三昧と思っていたら、なんと娘に子供が産れ、つまり、孫が誕生しました。パチパチパチ。が、これがとにかく久しぶりに忙しい日々に襲われ、 いやー、大変だった…

RANGE レンジ 知識の「幅」が最強の武器になる

早期教育から高度な専門性まで今の常識を疑ってみる さて、今回は実務書的な心理学的な研究ノートである。 といっても結構なボリュームがあり、心理学的観点からの話もてんこ盛りなので、読むのは少し時間がかかった。が、内容は素人にもわかりやすく時間は…

伊集院静、ひろゆき、百田尚樹 

ここ最近は、何となくぼやぼやと雑用に時間をとられて、あまり本は読めていない。 季節の変わり目である。新学期が始まるような学生や期末だから税金がとかいう大人も家族にはいないので、特に何もないといえば何もないのだが、何となく暖かくなったのでカー…

TV視聴 ETV特集原発事故”最悪のシナリオ”~そのとき誰が命を懸けるのか~

最悪のシナリオ 誰が命をかけるのか (3/10 0時再放送) 10年前のあの大震災について、今日はTVでも様々な特集が組まれている。 東日本に住んでいる人々にとって誰もがあの日、自分がどうだったか、どんな状況だったか、それぞれに思いがあり、忘れられない1…

宇佐見 りん 「推し、燃ゆ」 ~推しとリアルのあいだで~

寝起きするだけでシーツに皺が寄るように、生きているだけで皺寄せがくる 早速いろいろな方が感想を書いている話題作、やっと読んでみました。 もう、文章がキラキラしているのですね。理屈ではない感性が跳ねている感じ。それを追うだけでも十分楽しく読め…

伊坂幸太郎  AXアックス ~孤独について~

2017年7月 角川より単行本発行 2020年2月 角川より文庫として初版 連作短編集 最初のAXは2012年野生時代初出掲載されている いつだって暗いぬかるみの中をあるいてきた。 私にとって「初」伊坂幸太郎氏である。なかなか熱狂的なファンがいる、と何かで聞いた…

初めまして

さて 初めまして、ですね。 仕事を辞めて暇になり、とにかくやりたかった、本を読んだり、ゆっくりとエンタメを鑑賞したり、という時間がやっととれるようになった。 本棚を整理していると、あ~これも読みたかったんだよねえ、と思い、TVがつまらんなと思え…